2010年12月07日

寒くなりました

雨、パラつくみたいですね。。。


<ラジオ講座>

月イチ恒例、近畿大学生物理工学部のラジオ講座!

〜本日の先生〜
1207kindai.JPG
人間工学科 中川秀夫準教授

☆ミカン収穫ロボットの開発

兵庫県にある工作機械のメーカーで設計や研究をしていた中川先生、7年前に近畿大学生物理工学部へ。和歌山へ来て、ご専門のロボット工学のなかでも「人間支援ロボット」の研究に携わることになります。
いまは、ミカン収穫ロボットの開発に学生と取り組んでいます。
少子高齢化社会に入り、労働力不足が深刻な農作業で、将来需要が増えるであろう収穫ロボット。現在、温州ミカンの収穫は100%手作業!これを助けられるロボットができたら・・・

ミカンは他の果物と違って、数個が群がっていろいろな方向を向いて実がついています。自動収穫は難しいです。さらに、収穫できるミカンか判別するセンサーの役割をする「目」の部分、収穫するミカンまで伸ばす「腕」やミカンをとる「ハンド」の部分、坂が多く幅が狭い畑に入り込める「足回り」の部分も考えなくてはなりません。
実用まではまだ時間がかかりそうですが、徐々に進んでいるとのことです。
今後に期待!ですね。

“入試がせまってきました”
詳しくは→近畿大学生物理工学部(0736−77−3888)へ
ホームページもどうぞ

<先生のリクエスト>
♪人生を語らず / 吉田拓郎
♪I believe / 絢香
♪クリスマス・イヴ / 山下達郎


<ちゅら花 ラジオショッピング>
「よもぎのちから」→0120−387−872
posted by wbs at 11:04| Comment(0) | 火曜日
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。