2011年08月31日

サッカーが楽しみ

「日本代表の試合は毎回ビデオに録って何度も見てます」とコマジーニョ監督。


<おしえて!コマジーニョ>
●世界陸上、室伏選手が自己最高で金
●女子100メートル、福島選手は準決勝進出
●女子マラソンは赤羽選手の5位が最高
●コブクロ、活動休止「発声時頸部ジストニア」とは

<健康相談>
★血圧計エラー出る 体に問題?
★頸椎椎間板ヘルニア
★腎血管筋脂肪腫、のう胞
★血圧下がり毎日しんどい
★帯状疱疹

<リクエスト>
♪真珠の首飾り / グレンミラー楽団
♪大きな古時計 / 平井堅

あすは防災特番の関係で、10時30分までのちょっぴり短縮版。
内容はギュギュッと凝縮の濃厚バージョンですのでお楽しみに!
posted by wbs at 11:06| Comment(0) | 水曜日

2011年08月30日

おおおビッグ!

番組では今週「わたしとビッグ」のテーマでお便りを募集しています。

「一枚岩の守り犬」を見てきましたという写真付きメールが届きましたのでご紹介します。

110826_170142.jpg


ビッグな岩にビッグな犬のシルエットですね。ありがとうございます。



<オダガワの窓>


「CASE 学生環境サミット」

日時:9月6日(火)〜12日(月)

場所:串本町の沿岸海域やその周辺地域

地域の人々と交流を深めながら湿地の保全と活用に関するアイディアを出し合う環境イベントです。

☆学生実行委員会 委員長で法政大学・人間環境学部2年の金杉和也(かなすぎ・かづや)さんに電話インタビュー

9月11日(日)のプレゼン大会は一般の方もぜひお越し下さい。
会場は、串本町文化センター(13:00〜18:00)

⇒ 詳しくはこちら 「CASE 学生環境サミット」のホームページ



<快適生活ラジオショッピング>

「炭火焼肉たむら焼肉セット3.6キロ」 0120-40-1475


<やずやショッピング>

「雪待にんにく卵黄」 0120-828-014


<mornin'ぼうず>

今週の一文字「気」

⇒ 詳しくはこちら


<リクエスト>

♪ こんにちは赤ちゃん / 梓みちよ
♪ この素晴らしき世界 / ルイ・アームストロング
♪ ヘビーローテーション / AKB48
posted by wbs at 11:52| Comment(0) | 火曜日

「気」

太地町出身の書画家ぼうずさんこと田中太山さんが、
リスナーのリクエスト「漢字一文字」にこたえて
作品を製作するmornin' ぼうずのコーナー!


8月30日(火)のテーマは「気」



(リクエスト)

虫の声だったり、夜や朝夕の気温だったり、ずいぶん
秋めいたきた気がします。
日中はまだまだ暑いですけれど・・・。
私は、はっきりと感じ始められるようになるより前の、
そんな気がするなぁという季節が好きです。
そんな「気」でお願いしてもいいですか。



(作品)

s-110830_085737112.jpg


(詩の内容)

誰より早く、


一足先に気配感じる。


posted by wbs at 10:59| Comment(0) | 田中太山

2011年08月29日

きょうのビッグニュースは…

「♪オレってビッグ?」はアラジン、「大きくなれよ」はハンバーグ、「大きいことはいいことだ」はチョコレート…。知ってるかどうかで世代が分かります。

和歌山にあるのはビッグホエール、ビッグ愛、ビッグU(ユー)。1998年長野冬季五輪のメモリアルアリーナはビッグハット、東京ビッグサイトは東京・有明にある国際見本市会場、ビッグベンはロンドンの時計台、ビッグアップルといえばニューヨークのことだったり。

一度は当ててみたいスポーツ振興くじ(サッカーくじ)のビッグ、ビッグウェーブに一度は乗りたいサーファーも多いはず、ビッグニュースはいいニュースがいいな。

話のスケールがビッグなのも、小さなビッグにまつわる話ももちろん大歓迎。今週は、「あなたとビッグ」をテーマに、メッセージ・リクエストをどうぞ。


<毎度オダワガセしまーす>

・ボルト選手決勝戦でフライング失格
・福島選手100mで準決勝進出
・嵐の影響で招き猫売れる
・小渕、発声不調でコブクロ活動休止
 ♪ エール / コブクロ


<青春!三ツ星歌謡曲>
〜谷山浩子名曲選〜

♪ お早うございますの帽子屋さん
♪ 河のほとりに
♪ あやつり人形
♪ カントリーガール


<リクエスト>

♪ バケーション / 弘田三枝子
♪ ずっと好きだった / 斉藤和義


<紀州レンジャーズ>

8/29(月)、30(火)いずれも県営紀三井寺球場で午後6時からナイトゲーム開催
紀三井寺球場は9月から改修工事に入るため、今シーズン本拠地最後の試合
⇒ 詳しくはこちら

<トライステージショッピング>

「ミオナ ニューシースルーライト」 0120-307-636
posted by wbs at 11:19| Comment(0) | 月曜日

2011年08月25日

食いっぱい!!

<食のゲスト>
●かんぶつスイーツ!できたよ
110825かんぶつ.JPG
野田商店 専務取締役 野田智也さん

6月にこのコーナーで紹介した「かんぶつ!」
そのときのブログへジャンプ☆
110825かんぶつ2.jpg
<メインキャラクター かんぶっちゃん>

開発中だった「かんぶつスイーツ」が完成したとのことで、野田さん自らスタジオへ持ってきてくださいました〜。

110825かんぶつ3.jpg

・かんぶつシフォン(ひじき)
・かんぶつパウンド(わかめ)
・かんぶつプリン(白ごま)

シフォンには、ひじきペーストが入っています。お出汁も隠し味で入っていて、和洋一体の味わい。
パウンドは、わかめ。噛むごとに磯の香りが・・・これが、ケーキと合うんです!
そしてプリン。白ごまの香ばしさと、とろける食感。てんさいの蜜をかけて召し上がれ。

いずれも美味しくて、小田川さんも大満足!
「これ、どこで買えますか??」


現在は業者さんや高齢者施設などへ卸しているそう。
いずれは一般の方が直接購入できるようになれば・・・とのことでした。

くわしいことは→073−482−3423(野田商店)へ。

“かんぶつマエストロ”の資格も持つ野田さん。
「かんぶつは、ヘルシーだし栄養価も高いし、いいところがいっぱいあるんです。若い世代にもっと親しまれるように、スイーツを開発しました。多くの人にかんぶつを食べてもらって、その良さを知ってもらいたい」と話していました。


<まんま、わかやま!>
●有頭海老の和風ハーブ焼き
●もものロールケーキ
レシピはこちらから

<快適生活ラジオショッピング>
夏限定「北海道の花咲ガニ&毛ガニ」0120−40−1475

<富山常備薬グループ ラジオショッピング>
『グルコサミン240』0120−009−093

<水の作文>
このほど行われた第33回「全日本水の作文コンクール」のうち和歌山県審査で優秀賞に選ばれた3人の作品を本人の朗読で。(最終回)
近畿大学附属和歌山中学校3年 山本直摩くん「水と自然」

<リクエスト>
♪明日へのマーチ / 桑田佳祐
♪This is love / SMAP
♪Family〜ひとつになること〜 / KinKi Kids


今週のメッセージテーマ「わたしとファミリー」に多くのお便りありがとうございました!

来週は・・・


わたしと ビッグ

・ビッグマウスぶりに閉口
・ビッグな服も入らない
・何でも大盛りじゃなきゃ
・大きな人間になりたい

などなど、ビッグなあなたのお便りをお待ちしています♪
posted by wbs at 11:38| Comment(0) | 木曜日

まんま、わかやま!(13)

料理研究家・小田直子の
〜まんま、わかやま!〜


3000近くの料理レシピをもち、今も毎月60ものレシピを作り続けている料理研究家・小田直子さんに、和歌山の食材と、築野食品工業の「こめ油」を使ったレシピを紹介していただきます!
P1130532.JPG
小田さんは料理研究家・料理写真家・料理講師として、神戸を拠点に活躍されていらっしゃいます。

☆築野食品工業の「こめ油」って?
・・・かつらぎ町にある、築野食品工業株式会社の商品で、米ぬかと胚芽から生まれた油です。
くわしくは→築野食品工業株式会社のHPでどうぞ

簡単にできる、ゴージャスなメニューをご紹介。
●有頭海老の和風ハーブ焼き
海老のハーブ焼き.jpg
☆材料(4人分)☆
有頭海老     8尾
A 青ジソみじん切り 5枚分
  パセリみじん切り 大さじ2
にんにくみじん切り 2片分
  こめ油      大さじ2
 塩        小さじ1
マヨネーズ少々
せん切り野菜のサラダ
  レタス4枚、貝割菜少々、玉ねぎ少々、塩、レモン果汁

☆つくりかた☆
1. 海老は背開きし、背ワタを取る。
2. Aを混ぜ、2/3量を1.の海老4尾にのせる。
3. 残りの4尾にマヨネーズを塗り残りのAを上にのせ、2とともに、180度のオーブンで10分焼く。
4. つけあわせのせん切り野菜のサラダを盛り、2種類の海老を盛る。。
*せん切り野菜のサラダ レタス、玉ねぎはせん切りに、貝割菜とともにざるに入れ、水でしゃきっとさせ、水気を取りレモン汁と塩少々ふる。

P1130648.JPG
小田川さんが絶賛「ムム・・・んまい!!!!!」
青じそとパセリとにんにくとこめ油、それにマヨネーズを少し入れるだけで、海老のおいしさを引き出す特製ソースが完成。
簡単にできるので、急なお客様が来られたときでもサッと出せます。


●もものロールケーキ
もものロールケーキ.jpg
☆材料(6人分)☆
A 卵黄2個+グラニュー糖30g
B 卵白2個+グラニュー糖30g
薄力粉  60g
こめ油 大さじ2
カスタードクリーム
 C 卵黄2個+グラニュー糖45g+薄力粉15g
   牛乳160cc
生クリーム  70cc
もも    1/2個
コアントロー 少々、蜂蜜大さじ1

☆つくりかた☆
1. ボールにAをいれ泡だて器でもったりするまで攪拌する。
2. 別のボールにBを入れ泡だて器で攪拌し、角が立つくらいになったら1.に混ぜ、薄力粉を振るいながら加え、こめ油も入れさっくり混ぜる。
3. 鉄板に流し、200度のオーブンで12分焼く。荒熱が取れたら、ロール型に巻き、サランラップで゚形作る。
4. カスタードクリーム ボールにCをいれ混ぜ、牛乳を少しづつ加え、滑らかになるまで混ぜ、湯せんにかけ、とろりとさせ冷ます。
5. 生クリームは8分たてにし、4.に混ぜる。
6. ももは食べやすい大きさに切り、蜂蜜とコアントローを混ぜる。
7. 3.を広げ、5を塗り、6.を散らし、端から巻き、もう一度サランラップに包み形を整え、冷蔵庫で冷やす。

小麦粉のかわりに米粉を使えば、しっとりもっちり食感に。
また、こめ油が軽い口当たりを演出してくれるので、どんどん食べられます♪
和歌山のおいしい桃をたっぷり入れて作りましょう!

小田先生のホームページはコチラ〜!!!
(おだクッキングスタジオ)
posted by wbs at 10:00| Comment(0) | 料理研究家・小田直子

2011年08月24日

なでしこ好きやねぇ

コマジーニョから小田川さんへの一言です↑


<おしえて!コマジーニョ>
●なでしこJAPAN、チャリティーマッチで選抜チームに3対2
●ロンドンオリンピックへ向け岡山で合宿
●柔道、谷亮子さんが史上最優秀女子選手として表彰
●柔道世界選手権、浅見選手、海老沼選手が優勝
●ザッケローニ、まもなく就任1年で会見「ベースできた」

<健康相談>
★悪玉コレステロール値高い、薬以外で気をつけること
★入れ歯を作るのに4本抜歯、一気に抜いて大丈夫?
★耳がツーン 右耳低音障害型感音?耳管開放症?
★高血圧 病院で診断受けた方が良い?
★逆流性食道炎長引く 薬飲むだけで大丈夫?

<リクエスト>
♪バナナボート / ハリー・ベラフォンテ
♪赤とんぼ / ダーク・ダックス
posted by wbs at 11:06| Comment(0) | 水曜日

2011年08月23日

和歌山は美容店激戦区!

<オダガワの窓>

和歌山の美容事情&東日本大震災チャリティーイベント

201108231015542.jpg

和歌山市内の美容室「マザー」の山下和良さん(前列左)と「ケーズ」の西前和浩さん(後列右)



<東日本大震災チャリティーイベント>

「和!KAYAMA LOCAL PRIDE」

日時:8月28日(日) 11:30〜19:30
場所:和歌山城 西の丸広場(和歌山市役所前)

ステージでは、よさこい、キッズダンス、ボクシングそしてヘアーショーまで!
お店やフリーマーケットも登場、盛り上げますよ♪
みんなでパワーを東北に送りましょう。



<引本孝之のお天気ダイヤル>

201108231017082.jpg

新宮市支局の気象予報士・引本孝之さんがスタジオに来てくれました♪
引本さんは、新宮市内の町の電気屋さんだったりもします。完全地デジ化移行関係で、そちらのお仕事が忙しく、この日焼けもそうだという。



<mornin'ぼうず>

今週の一文字は「町」

⇒ 詳しくはこちら



<リクエスト>

♪ 北風 / 北原謙二
♪ サボテンの花 / チューリップ
♪ 里の秋 / 芹洋子



<快適生活ラジオショッピング>

「9型ワンセグTV搭載DVDプレーヤー」 0120-40-1475



<やずやショッピング>

「熟成やずやの香醋」 0120-828-014
posted by wbs at 11:22| Comment(0) | 火曜日

「町」

太地町出身の書画家ぼうずさんこと田中太山さんが、
リスナーのリクエスト「漢字一文字」にこたえて
作品を製作するmornin' ぼうずのコーナー!


8月23日(火)のテーマは「町」



(リクエスト)


若いころは都会の街にあこがれたこともありましたが、
今は、この町も悪くないなぁと思い始めています。
ぼうずさん、ぎょうにんべんじゃない「町」でお願いします。



(作品)

s-110823_084714111.jpg



(詩の内容)


人がつくる町。

時がつくる町。
posted by wbs at 11:14| Comment(0) | 田中太山

2011年08月22日

小田川ファミリーのメンバーは...

土曜日あたりから、真夏日、熱帯夜が、一休み。秋の気配というか兆しというか、少し過ごしやすくなった地域もあった。きのうはゲリラ雷雨に見舞われた方もいらっしゃるかと。大丈夫でしたか。

里帰りしましたか。または、あなたのお宅に家族が揃った、親戚に会ったとか。そして、久しぶりに会わせる顔。そして思ったこと、ありませんか。この家族にして、わたしがいるなぁと納得したり、ますます似てきたなか〜と感じたとか、教えていないのに我が子が自分や親と同じことをしてるとか、ありますよね。ファミリー割引大好き、私の家族のココが変、我が家だけにある謎の習慣などなど。家族の絆、まとまり、団結...。

そういえば、○○ファミリーなんていうグループ分けもよく耳にしますよね。欽ちゃんファミリーとかいうアレです。こちらを立てるとあちらが立たず〜という状況もあってなかなかむづかしい面もあったりします。たとえば、和歌山放送的には、小田川ファミリーとか、小林ファミリーとかがありそうでしょ。で、松本有加はどっちに入るんだ...なんて。

あなたと、そのまわりのファミリーの話題、おもしろエピソードどんどんお寄せください。リクエスト&メッセージもお待ちしています。


<毎度オダワガセしまーす>

・国民栄誉賞の副賞として人気アップの化粧筆
・世界陸上、名選手からの提言
・乃木坂46 & Fairies


<青春!三ツ星歌謡曲>
〜二葉あき子名曲選〜

♪ 夜のプラットホーム
♪ 恋の曼珠沙華
♪ フランチェスカの鐘
♪ 水色のワルツ


<リクエスト曲>

♪ Squall / 福山雅治
♪ シャボン玉 / 長渕剛


<トライステージラジオショッピング>

「ドクターシーラボ BBパーフェクトクリーム」 0120-544-544
posted by wbs at 11:21| Comment(0) | 月曜日

2011年08月18日

かわいいゲスト

<食の話題>
●おいしくできたよ!わかやまポンチ
110818ポンチ.JPG

番組で6月に紹介した、ご当地スイーツ「わかやまポンチ」のプロジェクト。
→わかやまポンチって?
 (1)県産うめの甘露煮又はシロップ漬け等が使われている
 (2)県産フルーツが1つ以上使われている
 (3)使われているフルーツについての説明がある
 これらを満たす条件で、かつ、和歌山県に登録された「わかやまポンチのお店」「学校」「工場」で提供又は製造されたフルーツポンチ。

このプロジェクトのひとつとして、
和歌山大学教育学部付属小 4年A組のみなさん“ポンチJr”が、コンビニエンスストア「ファミリーマート」で販売する商品を考案中でした。
7月、4年A組のなかでグループに分かれて考えた商品案のプレゼンが行われ、商品化する「ポンチ」が決定しました。

採用されたグループの5人
☆岩橋立城くん
☆丸山桃加さん
☆西山留未さん
☆柿本昌樹くん
☆前舞さん
と、担任の梶本先生、そして和歌山県食品流通課の大石さんにお越しいただきました。

ベストポンチのタイトルは

SRAポンチ

S→酸味・さわやか
R→レア
A→甘い
の意味。
サクサクのクッキー生地の上に濃厚レアチーズケーキ、さらにその上には梅ゼリー、みかんゼリー。
トッピングは梅の甘露煮・みかん、すもも、キウイ、ブルーベリーですべて県産だそうです。
SRAの3つが一体となっておいしいのだとか。
食べたくなってきましたね〜。

このSRAポンチは、10月末から近畿一円およそ1300店舗のファミリーマートで販売される予定で、11月には附属小4年A組のみなさんが“こども店長”として店頭販売を行うことになっています。

また、わかやまポンチは登録されている県内41店舗の飲食店などで楽しめますが、東京・南青山の“たまな食堂”さんでも食べられます。首都圏のみなさ〜ん、おいしい和歌山のフルーツを楽しんでください!


★プレゼント★全国わかやまポンチ協会から
110818ポンチ2.JPG
県内の「わかやまポンチ」を食べ歩きするのに便利な
【わかやまポンチMAP】と
やわらかくて、ちゃーんと梅干しの味!
【梅干しグミ】をセットで10人の方に。

8月24日(水)必着で、住所・氏名・電話番号・「わかやまポンチMAP」希望と書いて番組までどうぞ。



<まんま、わかやま!>
●変身ひじきの煮物
●夏の千草卵焼き
  →レシピはこちらで!

<快適生活ラジオショッピング>
薬用育毛剤 毛髪魂マイレーベン
0120−40−1475

<長寿生活ラジオショッピング>
特濃ボイセンベリー
0120−96−5535

<リクエスト>
♪真夏の果実 / サザンオールスターズ
♪蛍 / 福山雅治
♪メリー・ジェーン / つのだ☆ひろ


今週もたくさんのメッセージ・リクエストありがとうございました!
来週のテーマは

わたしと ファミリー

○お盆で久しぶりに家族に会った
○ファミリーといえば、○○ファミリー
○私の家族、ここが変
○うちだけにある謎の習慣
○絆、まとまり、団結・・・

などなど、あなたの「ファミリー」教えて下さい☆
posted by wbs at 11:01| Comment(0) | 木曜日

まんま、わかやま!(12)

料理研究家・小田直子の
〜まんま、わかやま!〜

P1130518.JPG
今も毎月60ものレシピを作り続けている料理研究家・小田直子さんに、和歌山の食材と、築野食品工業の「こめ油」を使ったレシピを紹介していただきます!
小田さんは料理写真家としてもご活躍。
いつも、スタッフの間でも「おいしそうな写真だよね〜!」と食べる前から盛り上がっています♪

☆築野食品工業の「こめ油」とは
・・・かつらぎ町にある、築野食品工業株式会社の商品で、米ぬかと胚芽から生まれた油です。
どんなの?→築野食品工業株式会社のHPで

今回の2品はこちら〜!!

●変身ひじきの煮物
変身ひじきの煮もの.jpg
☆材料(4人分)☆
ひじき(乾燥)    50g
生椎茸        4枚
油揚げ        2枚
にんじん       1本
鞘いんげん      15本
こめ油    大さじ2
A だし汁 カップ2
  酒、みりん 各大さじ2
砂糖   大さじ1
  醤油   大さじ2と1/2
あい混ぜ(ひじきの煮もので)
  きゅうり 1本、塩少々
 B 練りごま 大さじ3
   酢 大さじ2と1/2
   砂糖 大さじ1
   醤油 小さじ1
クリームチーズ白和え(ひじきの煮もので)
  クリームチーズ  大さじ4

☆つくりかた☆
1. ひじきは水でもどし食べ易い大きさに切る。
2. 野菜は細切りにする。油揚げは熱湯をかけ、細切りする。
3. 鍋に米油を熱し、1.2.を炒め、Aを加えことこと煮汁が少なくなるまで、中火で煮る。
4. あい混ぜ  きゅうりは小口切りにし、塩少々でもみ、手でぎゅっとしぼりひじきの煮もの(半量)といっしょにBで和える。
5. クリームチーズしら和え  クリームチーズを柔らかく混ぜ、ひじきの煮ものをあえる。

あい混ぜは、酢の物とひじきが余っているから混ぜてみよう!と昔の人が考えたのではないかと言われているそうです。夏はきゅうりがおいしいですし、いいですね。
驚いたのはクリームチーズ和え。一気におフランスな雰囲気で、前菜で出てきそうです。白ワインかスパークリングに合うかも。

●夏の千草卵焼き
千草焼き.jpg
☆材料(4人分)☆
卵      5個
にんじん   40g
きぬさや   30g
きくらげ   2枚
A 酒、みりん  各大さじ2
  淡口醤油小さじ1、砂糖、塩少々
こめ油 大さじ2
大根おろし、みょうがせん切り、青ジソ3枚 、ぽん酢少々


☆つくりかた☆
1. ニンジン、絹さやはせん切りにし、きくらげも水でもどし、せん切りする。
2. ボールに卵を割りほぐし、1.とAを混ぜる。
3. フライパンにこめ油大さじ2を熱し2.を入れ、かき混ぜながら半熟状に焼き、周りが固まり始めたら弱火にし、ふたをしてゆっくり焼く。
4. 食べ易い大きさに切り、大根おろし、みょうが、青ジソのせん切りを乗せ、ぽん酢少々をかけて食べる。

こめ油は卵とも相性がいいのです。ふっくら・・・しっとり・・・と仕上がります。
お弁当に入っていたら嬉しくなりそうな卵焼きです♪

小田先生の日記も楽しい、ホームページはこちらから
(おだクッキングスタジオ)
posted by wbs at 10:00| Comment(0) | 料理研究家・小田直子

2011年08月17日

曇り空

蒸し蒸ししますが、陽ざしが少ないと暑さはマシな気がします・・・

<おしえて!コマジーニョ>
●サッカー 日本×韓国 3対0で快勝
●U−22もエジプトに逆転勝ち
●全米プロ 石川遼選手不調か
●大阪の死体切断遺棄事件

<健康相談>
★WPW症候群
★リンパ腺ガンの後遺症?
★プレドニン服用しながら体力体重元に戻せるか
★動脈硬化の治療
★体のだるさ クーラーが原因
★頻繁に出る口内炎

<リクエスト>
♪ブルーハワイ / エルヴィス・プレスリー
♪渚のデイト / 弘田三枝子


明日はゲストも登場!食と農の話題満載でお届けしま〜す
posted by wbs at 11:23| Comment(0) | 水曜日

2011年08月16日

涼しく楽しく郷土を知ろう

甲子園球場の夏の高校野球、11日目のきょうの第4試合で、智弁和歌山と日大三(西東京)がベスト8進出をかけて対戦!和歌山放送では中継放送します。その関係で、「もっと、つれわか!」は10分短縮で、午前10時半まで。


<オダガワの窓>

今週のテーマは「お城」

先週に引き続きクイズ付リポート!
「もっと知ろ(城)〜!お城話」

和歌山県立博物館、主任学芸員の前田正明さんにインタビュー♪
⇒ 詳しくはこちら

県立博物館は節電キャンペーンで半額だし、涼しいし...
⇒ 詳しくはこちら


<民放ラジオ統一プロジェクト>

Radio by your side〜いつもラジオと一緒に〜
あなたとラジオの関係を募集しています
標語、川柳、メッセージなど形式は自由!
〆切は8月19日(金)です
⇒ 詳しくはこちら


<mornin'ぼうず>

今週の一文字は「夢」
⇒ 詳しくはこちら


<リクエスト>

♪ 戦争を知らない子供たち / ジローズ
♪ 生まれ来る子供たちのために / オフコース
♪ また君に恋してる / 坂本冬美
posted by wbs at 10:59| Comment(0) | 火曜日

夢 ゆめ

太地町出身の書画家ぼうずさんこと田中太山さんが、
リスナーのリクエスト「漢字一文字」にこたえて
作品を製作するmornin' ぼうずのコーナー!


「夢」


8月16日(火)のテーマは「夢」


(リクエスト)


子供には夢をかなえさせてやりたい。
夢のある社会を作らなくっちゃいけないと言いながら
大人げない大人たちが、夢も希望もないことしますよね。
ボウズさん、「夢」でいっぱつ作っちゃってください。


(作品)


s-110815_211129112.jpg



(詩の内容)


子供の未来(ゆめ)は、

大人の現在(いま)。
posted by wbs at 10:30| Comment(0) | 田中太山

2011年08月15日

クールな番組を目指して!?

「クールビズ」が「スーパークールビス」にバージョンアップした今年、みなさんの勤め先などではいかがですか。服装などは、TPOを考えないと、やりすぎてひんしゅくを買うケースもあったりですね。放送業界では、3か月のこと1クールなんて言います。「クールビューティ」や「クールな彼」なんていう表現の場合は、「格好良い」「賢い」「ステキ」や「冷淡」「冷静」から「渋い」とかまで、意味は広がります。とはいえ、一般的には「冷たい」「涼しい」系がやはり多いでしょうかね。そんなわけで、今週のメッセージテーマは「わたしとクール」。話が「寒く」ならない程度で、リクエストともにどんどんお寄せください。


<毎度オダワガセしまーす>

・イチロー200本安打に向け、最大の危機!?
・女優・萬田久子さんの内縁の夫で死去
・どなたかもらって!青函連絡船「羊蹄丸」
・ZONE復活ライブ
♪ secret base〜君がくれたもの〜 / ZONE


<松本有香の行ってきました>

・甲子園〜智弁和歌山をスタンドから応援


<青春!三ツ星歌謡曲>

終戦記念日〜反戦歌名曲選〜
♪ 坊や大きくならないで / マイケルズ
♪ もしもボクの背中に羽根が生えてたら / 五つの赤い風船
♪ 教訓I / 加川良
♪ 何のために / ザ・フォーク・クルセダーズ
♪ あの人の手紙 / かぐや姫


<リクエスト>

♪ 陽はまた昇る / 谷村新司
posted by wbs at 11:10| Comment(0) | 月曜日

2011年08月11日

あらよっと〜

地域の盆踊りから社交ダンスまでいろんな「おどり」のおたより、ありがとうございました〜☆

<食のリポート>
幻のゴボウ“はたごんぼ”の産地、橋本市西畑地区を訪ねる
CA391116.JPG
紀ノ川左岸の国城(くにぎ)山麓の急斜面で江戸から明治にかけて育てられていたゴボウが半世紀以上ぶりに復活!西畑地区の畑をとって、畑ごんぼ。
風味や香りがとっても豊かで太く育つのが特徴なんだそう(去年収穫した中には太さ9センチのも!)

地域おこしグループ「プロムナード国城」のメンバーが開墾し、会員が“マイはたごんぼ”を育てています。
CA391105.JPG
これを橋本ブランドにと誕生したのが「はたごんぼあられ」。
つれわか!でもたびたびゲスト出演してもらってる高砂アラレの増田社長のもと
おいしいアラレができましたよ!なかなかの人気だとか。

詳しくは、12日(金)と19日(金)午後3時45分〜「つれもて飲もら、キリン!」を聞いてね♪

ご注文は→橋本商工会議所へどうぞ

<料理研究家小田直子のまんま、わかやま!>
「鶏肉のアーモンド揚げ」「夏野菜のレモンピクルス」
→詳しいレシピはコチラのページから!

<水の作文>
このほど行われた第33回「全日本水の作文コンクール」のうち和歌山県審査で優秀賞に選ばれた3人の作品を本人の朗読でお送りします。
近畿大学附属和歌山中学校3年の有馬瑞穂さん「水との関係」

作文は、18日(木)と25日(木)にもご紹介します☆

<ラジオショッピング>
快適生活ラジオショッピング
0120−40−1475

<リクエスト>
♪ ラ・クンパルシータ / アルフレッドハウゼ楽団
♪ 夕焼けの歌 / 近藤真彦
♪ 虹をわたって / 天地真理
♪ サマー・ホリデー / クリフ・リチャード
♪ ラストダンスは私に / 越路吹雪

来週のテーマは、わたしとクール
☆わが家では最近、冷やし○○が流行ってます
☆クールビズやりすぎて、職場でひんしゅくを買った
☆クールなあの人の素顔が実は・・・
などなど、「お寒く」ならない程度に、暑さも吹き飛ぶクールなお話、まってます☆
posted by wbs at 11:13| Comment(0) | 木曜日

まんま、わかやま!(11)

料理研究家・小田直子の
〜まんま、わかやま!〜


3000近くの料理レシピをもち、今も毎月60ものレシピを作り続けている料理研究家・小田直子さんに、和歌山の食材と、築野食品工業の「こめ油」を使ったレシピを紹介していただきます!
P1130509.JPG
小田さんは料理研究家・料理写真家・料理講師として、神戸を拠点に活躍されていらっしゃいます。

☆築野食品工業の「こめ油」とは
・・・かつらぎ町にある、築野食品工業株式会社の商品で、米ぬかと胚芽から生まれた油です。番組にも「気になる〜!」「使ってます」との声が多数☆
くわしくは→築野食品工業株式会社のHPで

8月2週目の放送は、ビールが欲しくなる一品と、お口さっぱり元気になれそうなメニューです。

●鶏肉のアーモンド揚げ
ささみのアーモンド揚げ.jpg

☆材料(4人分)☆
とりささみ     4本
 A 酒大さじ1、醤油小さじ1、塩少々
 小麦粉、卵1個
 B パン粉大さじ3+アーモンドダイス大さじ3
こめ油

☆つくりかた☆
1. 鶏肉は麺棒でたたき、伸ばし、1cmの細切りにする。
2. Aで下味をつける。
3. 小麦粉、溶き卵、Bをつけ、170度の米油でかりっと揚げる。

サクサク!軽〜い食感!!アーモンドもいいアクセントになっています。

●夏野菜のレモンピクルス
レモンマリネ.jpg
☆材料(4人分)☆
きゅうり    1本
しょうが    1片分
赤黄パプリカ  各1/2個
カボチャ    薄切り4枚
玉ねぎ     1個
赤唐辛子(種を取り輪切り)1本分
こめ油     大さじ2
 A 塩小さじ2/3、こしょう少々
 B レモン1個(薄切り2枚、残りは果汁に)

☆つくりかた☆
1. きゅうりは4cmの拍子木切り、しょうがは薄切り、赤黄パプリカは1cm幅に、玉ねぎは1/8の串切りにする。
2. こめ油を熱し、赤唐辛子を炒め、1.の野菜とカボチャをいれいため、Aをふり、弱火にし、ふたをして蒸し煮にする。
3. 玉ねぎが透き通ってきたら、火を止めBを加え、そのまま冷まし、冷蔵庫で冷たくする。

キュキュっと酸っぱくなったお野菜は、鶏肉のアーモンド揚げのつけあわせにもぴったり。


小田直子先生のホームページは→コチラ(おだクッキングスタジオ)

次回も、木曜の9時40分ごろ〜放送です♪
posted by wbs at 10:00| Comment(0) | 料理研究家・小田直子

2011年08月10日

サッカー談義

番組終了後、コマジーニョと「朝からつれもて」水・木担当の“WBSスポーツ大好きアナウンサー”こと平井理弘アナが、サッカーの話で盛り上がっていました。
110810談義.jpg

きょうの国際親善試合について話しているみたいでした。
専門的な用語が飛び交っていました。

<教えて!コマジーニョ>
●サッカー元日本代表松田選手の通夜にファン1000人
→急性心筋梗塞とは 夏場気をつけることは?
●サッカー国際親善試合きょう韓国と
→大事な一戦。午後7時30分から
●石川遼、自己最高の4位。ブリジストン招待

<健康相談>
★熱と足に痛み、原因は?
★足の中に虫が走るような気持ち悪さ
★足の指先、熱くなったり冷たくなったり
★圧迫骨折後コルセット巻いているが腰が痛い
★夜寝ると咳 喉の痛み

<リクエスト>
♪ハナミズキ / 一青窈
♪夢を信じて / 徳永英明
posted by wbs at 11:19| Comment(0) | 水曜日

2011年08月09日

うなQ?

きのうから、近畿大学総合社会学部のみなさんがインターンシップで活躍中!
詳しくは→facebookのページでどうぞ〜(いいね!よろしくお願いします)

<オダガワの窓>
和歌山県立自然博物館で開催中の特別展「うなQ ウナギの不思議」から!

うなぎ好きな方も多いでしょうね。世界一のウナギの消費国、年間およそ13万トン(2005年)1人当たり5匹を食べてるそうで(そんなに食べてるかな?)

ウナギについては謎の部分が多いんです。
特別展を企画した学芸員の楫善継(かじよしつぐ)さんイチオシは
ウナギの赤ちゃん(レプトケファルス?)の展示。透明なんだそう・・・

Q&A方式のパネルで分かりやすく解説したり
95年にイギリスで釣れた世界一大きなアナゴ(全長3m、重量60.4s、胴回り75cm!!)の実物大パネルなどなど、見に来た子どもも「すげぇ!」と叫ぶ展示ですよ〜

特別展「うなQ ウナギの不思議」は8月31日(水)まで
8月15日(月)も臨時開館。いまなら入場料も半額です


<mornin'ぼうず>
「夏」→作品についてはコチラのページから

あなたも、田中太山さんに漢字一文字のリクエストをどうぞ〜
あて先 am@wbs.co.jp

<ラジオショッピング>
快適生活ラジオショッピング
0120−40−1475

<リクエスト>
♪ ランバダ / ヤヤ
♪ コンティニュー / シーモ

ひきつづき、「わたしとおどり」のテーマでメッセージ待ってます☆



posted by wbs at 11:04| Comment(0) | 火曜日