2011年03月24日

勝浦から被災地へエール

2週にわたって「わたしと声」たくさんのメッセージ&リクエストありがとうございました!!

<食のコーナー>
はえなわ漁による生まぐろ水揚げ日本一の勝浦より。おいしいまぐろにまつわるお話を勝浦漁協参事の丸山一郎さんに電話をつないでお届けしました〜

マグロには☆くろまぐろ(本まぐろ)☆めばちまぐろ(だるま)☆きはだまぐろ☆びんながまぐろ(びんちょう)などいろいろ。きはだは“やさしい”味わい(丸山さん)だそうで京都に多く出回ります。くろまぐろより旨いとか!また勝浦で7割の水揚げを誇るびんちょうは今が旬!ぜひ生まぐろのおいしさを地元で味わってくださいね!!

そして。まぐろ漁と言えば気仙沼や塩釜などが震災でおおきな被害を受けました。そのためまぐろ漁船が勝浦など西日本の漁港に水揚げするケースが増えています。最盛期ということもあり100トン以上の水揚げが続いています。「水揚げ量が増えるのはありがたいが、被災地のことを考えると複雑な心境」と丸山さん。「しっかりと受け入れ態勢を整えて、価格が下がらないよう努めたい」と話しています。

<JAグループ 食と農のコーナー>
JAわかやま 愛菜てまりっこ
木本店店長の笠松明仁さんと電話をつないでお届け♪

<リクエスト>
♪愛のメモリー / 松崎しげる
♪二人でお酒を / 梓みちよ
♪あなたのそばで / TONPEI
♪悲しみにさよなら / 安全地帯
♪京都から博多まで / 藤圭子
♪糸 / 中島みゆき
♪愛を込めて花束を / SUPERFLY

<来週のテーマ>
わたしとラジオ2011春

○ラジオのある生活
○なつかしの番組・コーナー・グッズ
○春からこんなことしてほしい

などなどラジオにまつわるモノなら何でもOK!




posted by wbs at 11:30| Comment(0) | 木曜日